1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

薬漬け、

今日も、呼ばれその方に会いにいきました。

ちょっとその方は、精神的にも不安定で、案の定薬の数が多い!

 糖尿病治療薬・・3つ

 精神的・・・・・3つ

 抹消系・・・・・2つ

 睡眠系・・・・・2つ

 胃薬・・・・・・3つ

 高血圧・・・・・2つ

計15種類も毎日飲んでいる、こんなに飲んだらお腹がいっぱいになるぐらいですね。

処方については、文句がいえないので・・・だけど、多すぎ!

 男性63歳

 全てお医者さんの言いなりで、糖尿歴は25年位、薬を飲んでいれば

 良くなると思っているが、奥さんが薬の量が、ドンドン増えているので心配になり相談とのこと、昔、健康食品のトー0(名前は伏せます)、をやったら、便がでなくなり、辛い経験をしたとのこと、「やっぱりね」

 《病は医者が治すのではなく、自分自身が治す》

 診療、処方、手術(職人技)は、やってもらい、縫った所を再生するのは自分の力と言うことに気が付かなければいけない。

 2時間待ち、診察5分、数値をみて、終わり・・・可哀想に・・・

 これから、少しでも薬の量が、減らせるように努力が必要、健康な人は薬を飲んでいないのだから。