1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

本当に可哀想な方

健康管理士指導員の仕事で、岐阜の72歳男性の方に会いに行きました。

逢うとその方が血液検査表を渡してきました。

え!え!これは? 「透析治療って言われていませんか?」

「もう、やってるよ」

「そうだよね、今日は行ったんですか?」

「やってきたよ」

「大丈夫?、寒くないですか?」

「ちょっと、寒い」

など、話をしていて、元気も無く、糖尿病からの透析で!

何十年も前から薬をやっていたのにと思ったら、何とも可哀想・・・

いつもの通り2か月に1度の血液検査で、行ったらなんと、その場で透析のシャント手術をしたと

え!え! 急性的になった?

2か月に1回行っているのだから、2か月以内に?

何ともいえないが、腎臓はそんなすぐに悪くはならないのが、一般的なんだけど

家族にも相談出来ず、嫌とも言えず、その場なんて・・・可哀想すぎる。

必ず、数値は上がっていたはずなのに、何も言われていなかったなんて、

待っていたとしか思えない。

皆さんも注意して下さい。こんな方もいるのが、現実なので

糖尿を甘くみないでね。