1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

妊娠糖尿病②

 

前に、妊娠糖尿病のお話しを、しました。

 

その次のお話し

 

 治療はほとんど食事と運動治療が、中心です。必要に応じて薬物治療も、おこないます。

 

使われるのは、インスリン注射に限られるのがほとんど。

インスリンは、胎盤を通過できないので、お腹の赤ちゃんへの影響は、ないでしょ。

 

注意する事は、

 

過度の体重増加(赤ちゃんの為と食べ過ぎる人が多く、肥満によってインスリンの働きが低下する、すい臓にてインスリン製造が間に合わない、すい臓の負担増)

 

食事の好みの変化(つわりなどで、食事の好みが変わり、食事後血糖が上がりやすい食べ物・飲み物を好んでとったり、高エネルギーの料理や果物、ジュース、お菓子などの摂り過ぎには注意)

 

不規則な食事時間(食事の時間が不規則になると血糖値が乱れやすくなる。)

 

 妊娠糖尿病の発見が食生活の改善するきっかけになり、安全に出産した人は大勢います。

 大切なのは、妊娠糖尿病を放置しないこと!

 

元々、糖尿病の方が、妊娠した場合は、妊娠糖尿病ではなく、「糖尿病合併妊娠」といいます。

特に注意が必要なのは、妊娠早期でこの時期の高血糖は胎児(赤ちゃん)の発育に悪影響を及ぼすことがあります。

糖尿病の方が、妊娠・出産を希望する場合は、きちんと治療を受け、血糖値よい状態にしてから計画妊娠がすすめられます。

しかし、赤ちゃんは、神様の授かりものなので、治療・生活習慣を、しっかりしましょう。