1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

何の為に、呼んだ?

昔の話ですけど

 

良くいるのが、ずーと(自慢話)をする人。

 

勿論、糖尿病の人なんだけど・・・

 

「昔は、こうだった・仕事はこうだった・お金の話でこうだった」

 

とか、でも、結局、糖尿病で病院に通院歴30年、

 

薬も、初め無く→何か月後1つ→2つ→3つと増えていて、

 糖尿薬だけでなく、高血圧・睡眠導入薬・末梢神経薬など、ドンドン進行

 

 それに、気が付かない?

 健康な人は薬は飲んでいない。

 

 良く成っていたら薬が減っていくのに。

 病院で良くなっていないから薬がドンドン増えているのに?

 それで、「病院、医者がいるから、見ているから大丈夫って!」

 

 まぁ私も1番は、医者や薬剤師と思っているけど、

 (健康管理士指導員は、医師会が発起人だから)

 

   正直、これでも、実績はあるんだけどね

薬の減り・無くなった・インスリンもおなじで、無くなった方なんて、沢山いるけど。

 

 まぁ、決めるのは、その方自身ですから、私の家族でもないし、親でもないから、面

倒は見なくて済むし、寝たきりや車いすや透析になってしまうと、家族の方の負担が多

くなり、お金もまた、目に見えないお金も出てきてしまう。

(これは、そうなった家族の方のお話し)

 

奥さん・息子さん・娘さん・お嫁さんが、ストレスで、糖尿病になってしまった、と言う人もいるからね。

 

しかし、この方は、なぜ呼んだのか?話し相手が欲しかったからかな?

 

 糖尿病は、良くする事は、出来る