1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

SOD酵素が高血圧症によい!?

SOD酵素には高血圧を抑制する効果もある事が示唆されています。
 
高血圧症とは、血圧が高い状態が続く事です。
 
高血圧症になる主な原因は、肥満喫煙飲酒・ナトリウムの取り過ぎ言われています。
 
高血圧症になると、血管の内側から高い圧力が続くため、血管の内壁が、傷付きやすくなります。
 
また、もろくなった血管に高い圧力が、かかった場合は、血管が破れやすく・破裂しやすくなり脳内では、命の危険や、麻痺などの危険になる。
 
ラット実験にてSOD酵素が高血圧症血圧の上昇を抑制した結果も、数値的に確認されたり事例もある。
 
高血圧症には、はっきりとした原因が不明確である、
 
本能性血圧症
幼少期から成長期かけてからの食生活運動習慣ストレス喫煙飲酒などの生活習慣に加え、家族遺伝などの要素が複雑に絡みあってなる。
 
二次性高血圧
腎臓や内分泌系の疾患や、薬剤原因でなる。
ステロイド剤・経口避妊薬抗うつ薬なども軽視できません、この影響で高血圧になってしまう事例もあります。
 
日本人は、高血圧症が約90%が、本能性血圧ともいわれています。
 
ちなみに、私の担当の方にも、多くの高血圧の方がいます。
私は、血圧の上よりも下を、重要視しています