1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

肝硬変の続きの続き

[http://:title]

健康管理士指導員の仕事をしております。「1番健康」です
 
肝臓の「肝硬変」の続きです
 
肝硬変の治療法
 
 治療には、肝硬変の原因となった病気の治療を基本として行います
 
合併症などがある場合には、その治療もおこないます。
 
日常生活では、禁酒と、栄養価の高いバランスがとれた食事を心がける
 
肝臓の機能が低下すると栄養素の成分が上手く処理出来ないため、栄養バランスを、気をつけなければなりません
 
私の担当での話
  糖尿病の方:アルコールを飲めば、肝臓での処理がアルコール分解が先になるから、血糖値が上がるのが抑えられるから、アルコールを飲んでもいいよね
 
 私:確かに血糖値の上昇は、遅くなるが、肝臓は、2倍働きますよ、血糖値だけ考えればいいけど、目先だけでは、ダメですよ、体のトータル的に考えないといけない、糖尿病でけでも肝臓に負担をかけているのに、また負担をかけるのは、大間違い
 
 TVも同じ!血圧に良い「りんご」とか、血圧には良いが腎臓には負担をかけるって言わないと!
 知らない方はTVをみてすぐに飛びつく、その先まで教えないといけないのに(怒)
あの芸能人が、言っているからとか、仕事だよ 
 宣伝の広告トウなのに、本気で思っている人が、いるんですね、だから、大手企業は何億もかけて、出来るんですね。
 
 体はトータル的考えましょう
 糖尿病ー血糖値とか・膝の痛みー膝だけとか・違うのに・・・・

[http://
にほんブログ村:title]