1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

問題です・・・糖尿病の合併症で切断した足はどうするでしょ

f:id:itibankenkou:20151219111830j:plain

[http://:title]

健康管理士指導員の仕事をしています「1番健康」です

[http://
にほんブログ村:title]

 
以前私の担当の方から聞いた話しです(本人でなく親戚の話)
 
糖尿病で細胞が壊死して、足を切断した(膝からした)話し
 
問題・・・・病院で手術して切断した足は、「どうするでしょ?」
 
私・正直そこまで考えていませんでした
 
答え・・・・
 
  骨があるので、遺骨になりますので、火葬場焼却
 
  しかも、手術が終わってからなので、親族が火葬場まで持っていかないといけない
 
  その前に、火葬場に予約をしないといけない。
 
足を持って息子さんが、火葬場で焼却している際に、病院からTEL、息子さんが出ると「お父さん(手術をした人)が手術中にお亡くなりになりましたとの連絡 
 
息子さんは「へ????なんで???今、足を焼却中」と困惑したそうです
 
後日お葬式とうを行い、また、火葬場へ・・
 
担当の方は、「火葬場費用が2倍かかったんだ」と笑い話しとして話していましたが、
 「他人ごとではないですよ、糖尿病の合併症は、恐ろしいから、気をつけましょうね」
担当の方 「あいつは、人の言う事聞かないからいけないんだ、」「俺は、ちゃんとプロのあなたの意見を聞いて、薬が減ったし、今は、A1Cも6%前半なんだからね」
 
頑張っている証明が数値として出ていますからね
 
私は、切断すると(統計学10人中1人は、その場で亡くなる事は、知っていました。が、焼却までは、知りませんでした。
 
ちなみに、10人中1人が手術中
1年間何も合併症や他界など何らかの事が、起こるのはその中から4割
2年間の何もなく生存は、2人
*村田ひでおさんも片足を切断して次に反対側、2年後に他界でしたね。
 
あくまでも、統計学上で、何年も前に勉強したことですので、今は、1年間で医療は進歩しているので、違うかもしれません。
 
冬は、寒く血管自体が縮むので、足先などのフットケアをして下さい

[http://:title]

オールリフレ - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング