1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

人気料理の塩分とカロリー 高血圧と肥満は、密接な関係

store.shopping.yahoo.co.jp

[http://:title]

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番健康」です
~「人生は1度だから健康が大切」~

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

 

前回は、塩分の多い食品でしたが

今回は、人気料理の塩分とカロリー

 

高血圧肥満メタボ脂肪肝糖尿病
 
高血圧の危険因子、肥満
 
1食当たりの目安
製造会社・店などで、油などの製造過程が違う為)
 
醤油ラーメン  塩分 6,4g  エネルギー 432kcal
 
えびチャーハン 塩分 4,8g  エネルギー 890kcal
 
ビーフカレー  塩分  3,7g  エネルギー 940kcal
 
牛丼  塩分  3,5g  エネルギー 970kcal
 
親子丼  塩分 3,3g  エネルギー 743kcal
 
ナポリタン 塩分  2,7g  エネルギー 650kcal

f:id:itibankenkou:20160114102454j:plain

普段、カロリーは気にしても塩分まで気にしていない方は、多いと思います
 
普通の食事・外食で選ぶメニューもしっかりと考えて見ましょう
 
このメニューは、私も大好きで良く食べています、私も注意が必要ですね(笑)
 
味付けが濃い食事は、塩分が多くご飯やお酒が進んで、食事の量も増えがち、
 
こうなると、悪循環に
 
そうなると、高血圧・肥満・糖尿病になりやすいし、「肝臓・心臓・血管の負担がかかります」
 
特に、自分の体の中の酵素の無駄使い になるばかりか、すい臓インスリンのも無駄使い
 
そうすると、消化酵素の基本のすい臓ダメになってしまう
 
毎回の食事後に酵素入れましょう
 
おすすめ

[http://:title]