1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

心筋梗塞を起こさない為の対策 注意点

[http://:title]

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
  ~「日々の対策が健康への近道」~

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

前回は、心筋梗塞ヒートショックについてかいてきました。
 
今回は、心筋梗塞を起こさない為にどうすればよいか?
 
 
動脈硬化を患っている人は、心筋梗塞を起こさないためにも特に、寒い日の過ごし方が重要です
 
が・・・自分が動脈硬化を患っているかわかりませんが、なりえる方は、こんなかた!
 
 まずは、1度、梗塞を経験している方、その方は、血栓を作らない ようにするが、出ていると思います。
 
が!!100%その薬を飲めば梗塞にならない訳では有りません。
 
また、注意しないといけないのは、出血です、
血管が破れて出血した場合、簡単に言うとかさぶた出血を防ぎますが、それが、薬で出来なくなっているので、「事故」や「目・脳などの毛細血管」が破れないようにしないといけません
 
高血圧の方・糖尿病のかた・高脂血症メタボ・心臓病の方など注意が必要です
 
過ごし方は、

f:id:itibankenkou:20160128143403j:plain


外出時は、体の熱が外に逃げないように暖かい服装を心がけましょう
 
衣服を重ね着する事によって、衣服の間に空間が生まれて冷気から受ける刺激を緩和する事が出来ます。
しかし、締め付ける様な物、重ね着は、逆に血管をつぶしてしまい血流が悪くなって冷え症にもつながります
また、マフラーや帽子、手袋などを着用し、首筋・手首、頭を保温する事で、冷たくなった血液による血管の収縮を防止し血圧の急激な上昇を避けることが出来ます。
 
対策をする事で、寒暖に対する体への負担を軽減する事が出来ます。
 
お風呂等も、まず体を温めてから移動するや、脱衣所を温めることやシャワーを出して、温める事が良いですね
 
梗塞にならないように
血液を綺麗にすることが大切ですね
食べ物・ストレスなどで汚れてしまう対策としてSOD酵素がいいですね

オールリフレ(ALL REFRE)モアスタイル店:モアスタイル - 読モお気に入り総合通販サイト

 

[http://:title]