1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

冬は、乾燥や体温低下から免疫が低下しやすい季節 だから食事が重要

[http://:title]

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「日々の対策が健康への近道」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

 

前回は、 水分補給の重要性
今回は、 体を温める食事
 
冬は、乾燥や体温の低下から免疫力が低下しやすい季節です
 
免疫力を上げる為にも、毎日の食事を気にかけましょう
 
体温が下がると代謝も下がる事は、皆さんも知っている事だと思います。
 
免疫力を上げるためには、良質なタンパク質・ビタミン・ミネラルを積極的に摂取することが大切です
また、体を温める食材として根菜類やスパイス、薬味を取り入れた食事もおすすめです
 
根菜類は、水分も少なく、ビタミンC・E・鉄分、その他のミネラルを豊富に含んでいます
 
ミネラルは、体温調節を行う為にも必要不可欠です

f:id:itibankenkou:20160209160219j:plain


ビタミンC・Eは、冬の外的ストレスによって失われやすい為、根菜類やスパイスを使って不足しがちなものを補い血行を促進し、代謝を上げる為に工夫をしましょう
 
根菜類は硬いものが多いのでスープや煮込み料理にすることで柔らかくなり、煮汁に溶けだしたビタミンも摂取出来ます
 
しかし、根菜類は糖が多いので、糖尿病の方には、何かを食べてからにした方が、血糖値が上がるのが抑えられます、口に含んだ順番で決まりますよ
 
私の仕事上、ポテトサラダやカボチャなど先に食べてしまうと血糖値を上げやすくなってしまう
 
勿論、油もだめですけどね
 
1番は、綺麗な血液にすること、
これなどは、実感があまりなくても、続けることで代謝も、血流も改善できる、
ストレスなどでたまった活性酸素を除去しましょう

[http://:title]

 

オールリフレ(ALL REFRE)モアスタイル店:モアスタイル - 読モお気に入り総合通販サイト