1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

なぜ?1番は健康なのか

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

 

    ~「日々の対策が健康への近道」~

 

ブログ村

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

 

質問で、「なぜ名前が、1番は健康 なのですか?」との事で

 

質問に答えます

 

私の仕事は、健康管理士指導員の仕事をしているのですが、担当をしている方々のほとんどが病の方

 

中には、ダイエットや予備軍で薬なし

 

また、担当にならなくても、様々な方にお会いして、

 

本当に、酷い人など見てきています、

 

糖尿病で、本当に足を切断したかた、指を切断した方、腕、手、また寝たきり、などなど様々

 

しかし、糖尿病の方で、薬を飲んでいる人が切断なんて、俺は、ならないと思っている方もいるし、見たことがないと言う人もいます

f:id:itibankenkou:20160115151904j:plain

切断した方や、寝たきりの方などは、なかなか一人で外には、出歩けないからね

 

見ないだけで、話は聞くけど位に思っている人も少なくない

 

しかし、切断した人も寝たきりになった人も、皆さんと同じに薬を飲んだり、インスリンを打ったり、チャント治療をしていた、その事も知らない方がいる

 

切断した方は、もう、走ったり、マラソンをしたり、孫と出かけたり出来ない

 

失明した方は、孫の容姿、成長を見ることが出来ない、

 

 寝たきりの方は、自分でトイレにもいけない

 

 認知症の方は、家族に負担をかけている事も知らない

 

 なので、私は、自分の足で地面を踏み、前を見えることが1番大切

 

 だから、「1番は健康」と言う名にしました、

 

 皆さんも、病を持っている方も、健康体になれるようにやりましょう

 

 健康=薬なし  これが いいですよね

 

 ただ、TVのように、目先だけでなく、トータル的に考えましょう

 

 よくあるのが、これを食べたら、糖がいいんです、てきなやつ、糖にはいいけどそれを食べたら、何かが悪くなるという事をTVでは言わないので気を付けましょうね

 

 例えれば)リンゴを食べて高血圧に良いんです、しかし、カリウムを豊富に含んでいるので腎臓が悪い方には、不向き

 とかね、また、紹介されたものだけ食べればよいではないですから

 

 肉食でなく野菜中心の食事なのにまた、青汁などの野菜の栄養だけとったらこれも偏食と言いますからね、

 

 バランス良く食べて、消費しないといけません、ストレスも、感じるだけでなく脳のストレスもある事を知らないといけません、

 

 

 

[http://:title]