1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

甲状腺の病気は、自分では、なかなか気付きにくく、他の病気と間違えられやすい

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「日々の対策が健康への近道」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

 

花粉症アレルギー・関節リウマチなど書いてきました
関係がある、「内分泌」(甲状腺・副腎)について書いていきます
 
誤解されやすい「甲状腺の病気」
 
甲状腺の病気は、自分では、なかなか気付きにくく、他の病気と間違えられやすい
 
甲状腺ホルモンの働きが体の各組織に及んでいる為です、
試して見て下さい

f:id:itibankenkou:20160222171132p:plain


甲状腺の症状の首の腫れの見分け方
 
● 甲状腺は、のどぼとけの下辺りの前面にあるので鎖骨の上側を指で触る
 
● 甲状腺が病気になると、甲状腺の部位が腫れたり、腫れた部分が硬くなったりする
 
● ある程度腫れが大きくなると、目でみても解るようになる
 
「腫れ」・「しこり」があるか、鏡で見てみましょう
 
 

[http://:title]