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1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

心拍数(脈拍数)を活用しながら体を動かそう!

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

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  【心臓と血液循環】
 
 
 
  血液循環の不思議
~地球2周半分の道路網~
 
体全体の血管を全てつなぎ合わせると9~10万km(地球の約2周半)にもなると考えられています。
 
心臓と血管を元気に保つために!
 
心臓や血管負担を掛け過ぎるのは勿論良くない事です。
 
逆に使わないでいると機能は衰えて行きます
 
心臓や血管に適度な刺激を与え、リズムよくスムーズな血液循環を維持していくための方法を書いていきます
 
心拍数(脈拍数)を活用しながら体を動かそう!
 
健康やダイエットには、食事・運動を考えなければいけません。 「適度な刺激」で行うウオーキングがおすすめです。
 
運動の前・途中・終了後脈拍数をチェックして、目標心拍数を管理しながら歩きましょう。

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<脈拍数の測り方>
 手首の関節の少し下(親指の付け根側)に人差し指・中指・薬指の3本を動脈に沿うように当てて15秒測り4倍(または、10秒測り6倍)して、1分間当たりの値に換算します。
 
運動をする事は、心臓や血管に刺激を与えられます、無理は禁物!ゆっくり、ゆっくり、やるのがいいですね。
食事では、血液を綺麗にする酵素を取り入れましょう
体にとって5年後、10年後も健康な体に
毎日しっかりと、酵素の力で分解吸収をしましょう
活性酸素を除去し・油・タンパクなど分解しましょう
まずは、全ての基本酵素を口から入れること が重要です
健康の基本「食べる・飲む・吸う」
全てにおいて酵素が使われている!
 質の良い酵素とは、
活性酸素を除去脂質(油)・タンパク(でんぷん)・が分解が出来る、また、メンタルバランスも整え・消化酵素がふんだんで便秘解消も出来る
 
 
 

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