1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

5月病のとあるアンケート調査の結果、5月病の経験はありますか?

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

 

[http://
にほんブログ村:title]

 

春は、4つの季節のうち、特に環境の変化が大きい時期です。新しい生活を始めた人などが、環境の変化に対応出来ずに陥りやすいのが5月病です
 
5月病のとあるアンケート調査の結果
 
5月病の経験がありますか?
YES 19%
NO  81%
意外と少ないのですね!もっと多いかと思っていましたが約20%の方が経験していると言う事ですね
 
YESの方の理由
1位 人間関係から
2位 仕事や勉強がハード
3位 仕事や勉強が期待と違う
4位 転居などの生活環境の違い
5位 希望と違う就職先、進学だから
6位 思いつかない
7位 休みが不十分

f:id:itibankenkou:20160425162511j:plain


いつごろ経験した
1位 社会人1年目
2位 大学1年
3位 高校1年
4位 転職1年目
5位 その他
6位 中学1年目
 
その後、どうしたか?
1位 気力や関心を取り戻した
2位 症状があるが続けた
3位 休んで戻ったがその後やめた
4位 そのままやめた
 
の結果でした
 
やはり「理由で」人間関係が多い結果に、やはり仕事上で上手くいかなかったり、嫌になってしまう事が多いのでしょう、確かに仕事上になるので、お金が絡んでくるのでみんな必死になるしね。
学生時代では、気の合う仲間としか付き合わなくても良かったけど、仕事ではそーもいかない、嫌いな人でも付き合っていかないといけないし、お金の為にやっていかないといけないので、人間環境が多いですよね。
 
確かに私の昔でも、「昔はこうだった」とか「昔はこう儲かった」などなどグチグチ言う奴もいたよ。
 
私はすぐに言ってしまうタイプなので・・・
 
でも仕事上上手くいかない事が多いですよね。でもやらないといけないし・・
 
NとOFFの切り替えが大切ですね。
休むときは休む、仕事と割り切ってやる
 
ストレスを溜めないように好きな事をしたり、思い切って運動をしたりする事がいいでしょうね。
 
体内では、活性酸素を除去して、ストレス緩和のギャバを取り入れて休みましょう。
 
 
「脳疲労」
ストレスが溜まると病の要因、活性酸素が溜まります。
SOD酵素で、活性酸素を除去しましょう。
肝臓元気にするには酵素
血液綺麗にするには酵素
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]