1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

労災認定の自殺者(未遂を含む)も過去最多の99人(前年比36人増)【ストレスチェック制度導入】

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

 

[http://
にほんブログ村:title]

 【ストレスチェック制度導入】

≪なぜ?国はストレスチェック制度をしたか?≫
 
この制度が導入された背景に、職場における精神疾患患者や労災自殺者の増加が挙げられます。
 
厚生労働省によると、2014年精神障害による労災認定された人は、497人(前年比61人増)、労災申請者1456人(前年比47人増)に上がり、共に過去最多でした。
 
労災認定の自殺者(未遂を含む)過去最多の99人(前年比36人増)

f:id:itibankenkou:20160427104128j:plain


この様に、年々増加で国としても何か手をいれないといけないと考えたようです
 
しかし、逆に言えばこの制度は、会社側の問題なので、会社側が責任を負って労災認定、保険を減らす事と考えられる。
 
でもその通りですよね、なんでもかんでも労災となると、破綻してしまうから、国としては減らしたいですよね。
 
私の仕事上でも、知っているのは、従業員が50人以下の会社で、社長が売り上げなどの文句を社員に言っていたら訴えられた件、結果、会社側が従業員に一人120万の賠償命令をうけたもの
 
その従業員は、いまでもその会社で働いています。社長いわく、120万も払って毎日顔を合わせている現状が、狂いそうと言っていました。どっちもどっちだと思いますが、なんか社長さんも可哀想な気が・・・
 
この様に、ただ従業員にストレスチェック制度をすればいいではなく、業員も気持ちよく仕事に打ち込めればいいですよね、
 
ストレスチェック制度をしたから、精神障害にならないと言う訳ではないので、結構勘違いしている人が多いですよね。
 
ストレスが溜まっている方は、活性酸素が溜まっています
それを、除去しましょう。
 
SOD酵素活性酸素を除去出来る酵素
 

[http://:title]

 

[http://:title]