読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

現代人に多い、脂肪肝 なぜダメなのか?痩せているから大丈夫?

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

 

[http://
にほんブログ村:title]

 

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
  肝 臓 の 病 
 
  脂 肪 肝 
 
 お腹がぼってり、出ている、痩せているかと思っていても、体内脂肪は沢山ついているかも!?

f:id:itibankenkou:20160506144403j:plain


脂肪肝だと色々体に出てきます。長い人生を送りたいのなら、脂肪肝について考えましょう。
 
正常な肝臓は、全体のうち2~4%が脂肪であるのに対して、脂肪肝肝臓の30%以上が脂肪覆われている状態の事を言います
 
現在では日本人男性10%女性3%がかかっている病気です、今も増えています
 
脂肪肝になると血流が悪くなり肝機能も低下します。薬が使えなくなることも・・・
 
脂肪肝になると倦怠感・食欲不振・薬が使えない・などの症状が現れます。
 
しかし、初期段階では、自覚症状はほとんどありません
 
肝臓は多少無理をしても働き続ける「沈黙の臓器」なので、なにか症状が出てきた場合には、すぐに治療を始めなければいけません。
 
次回から3つの脂肪肝について書いていきます。
 
肝臓を大切にしましょう、糖尿病・脂質異常症などは、分解・合成、消化酵素が多い酵素を取り入れましょう。
 
肝臓も細胞なので、食事からとった栄養素が必要です、食事を食べたからといって、全て栄養になるわけではありません。
酵素の力で、分解・合成が出来て初めて栄養素になります。
しっかりと酵素を取りましょう
食事からの栄養素を、しっかり分解・合成が必要!
だから、酵素が必要です
 

[http://:title]

 

[http://:title]