読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

この飽食の時代 現代人に多い 脂肪肝 過栄養性脂肪肝

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

 

[http://
にほんブログ村:title]

 

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
  肝 臓 の 病 
 
  脂 肪 肝 
 
 お腹がぼってり、出ている、痩せているかと思っていても、体内脂肪は沢山ついているかも!?
 
 
  過栄養性脂肪肝(NAFLD)
 
栄養素の取り過ぎよる脂肪肝です
 
暴飲暴食を続けると、肝臓での糖質や脂質の代謝処理しきれなかった栄養素が中性脂肪として肝細胞に蓄えられます

f:id:itibankenkou:20160506145150j:plain


暴飲暴食だけでなく、サプリ等で栄養素ばかり取っていませんか?
食事で栄養・サプリで栄養偏った栄養では、肝臓は疲労します、よかれと思ってやっている事が、逆でダメということもありますので、気を付けましょう。
 
過栄養性脂肪肝のうち、約90%炎症や線維化を起こしませんが、最近では、残りの10%に飲酒習慣がなくてもアルコール性脂肪肝と同じような経路で肝硬変に進行していくNASHになる可能性がある事が分かってきました。
 
まだ詳しく明らかになっていない事も多いですが、背景に肥満・脂質異常症・高血圧・糖尿病など生活習慣病があるのではないかと言われています
 
NASHそのものを治す治療法はなく、まずは、生活習慣の見直しをして、肝臓に負担にならない生活を送るようにします。
 
肥満・メタボ・脂質異常症・高血圧・糖尿病などの方は、肝臓にかなりの負担をかけています。自分自身の酵素不足になり酵素が無くなる
 
この様になります、自分自身の酵素には限りがあり無駄使いをしてはいけません
 
酵素を食事から取り入れましょう。
肝臓も細胞なので、食事からとった栄養素が必要です、食事を食べたからといって、全て栄養になるわけではありません。
酵素の力で、分解・合成が出来て初めて栄養素になります。
しっかりと酵素を取りましょう
食事からの栄養素を、しっかり分解・合成が必要!
だから、酵素が必要です
 

[http://:title]

 

[http://:title]