1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

健康の為に、肝臓の治療を考える!

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

 

[http://
にほんブログ村:title]

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
  肝 臓 の 病 
 
  脂 肪 肝 
 
 お腹がぼってり、出ている、痩せているかと思っていても、体内脂肪は沢山ついているかも!?
脂肪肝の治療を考える
 
超音波検査CT検査脂肪肝が認められ、さらに*ALT標準値を超え血小板が減少して線維化疑われた場合は*2、NASHの疑いがあるので、専門医に受診しましょう。
 
*ALT
 基準値:30lu/L以下
 (健常時)・・・細胞内でつくられる酵素で、主に肝細胞に存在。
体内のアミノ酸代謝エネルギー代謝の過程で重量な役割をしています。
 
(異常時)・・・何らかの原因で異常で肝細胞が破壊されることにより、はじめて血液に流れ出します。その数値が高いということは、それだけ肝臓が障害をうけているという状態になります。
 
*2 NASH(非アルコール性脂肪肝炎
 
 肝臓に炎症が起こり、肝細胞が急激に壊されて機能しなかったり脂肪化が進んでいる状態を脂肪肝炎」といい、肝硬変の前段階とされています。

f:id:itibankenkou:20160509103157j:plain


肥満糖尿病原因とする非アルコール性脂肪肝の一部、「非アルコール性脂肪肝炎(NASH)」へ進行します。
薬が原因でNASHを発症する事もあります。(薬物性肝障害)
 
肝臓を元気で、長持ちさせるのは、酵素が1番
肝臓を守るためには、酵素を取りましょう
肝臓も細胞なので、食事からとった栄養素が必要です、食事を食べたからといって、全て栄養になるわけではありません。
酵素の力で、分解・合成が出来て初めて栄養素になります。
しっかりと酵素を取りましょう
食事からの栄養素を、しっかり分解・合成が必要!
だから、酵素が必要です
 
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]