1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

約90%は、ウイルス性残りの10%は、アルコール性・喫煙・カビの摂取!

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
 
  肝 臓 が ん 
 日本人の肝臓ガンの死亡率は年々減少傾向にありますが、ガンでの死亡率は、男性:4位女性:6位となっています。(2011年統計)
 
  肝 細 胞 ガ ン
 
 肝細胞ガンの1番大きな原因は、
 
 B型肝炎ウイルスが15%
 
ウイルス性肝炎から発生する肝細胞ガンは約90%になります。
その他の10%にはアルコールの過剰摂取喫煙アフラトキシンと呼ばれる カビ毒の一種による食中毒があります。

f:id:itibankenkou:20160511100314j:plain

また、肝細胞ガンの多くは、肝炎ウイルスに感染した後、慢性肝炎肝硬変を経て発生しますが、肝硬変を経ずに慢性肝炎から肝細胞ガンが発ガンする場合もあります
 
順番を飛び越える事。
 
肝臓の負担を軽減しよう!!
肝臓を守るためには、酵素を取りましょう
肝臓も細胞なので、食事からとった栄養素が必要です、食事を食べたからといって、全て栄養になるわけではありません。
酵素の力で、分解・合成が出来て初めて栄養素になります。
しっかりと酵素を取りましょう
食事からの栄養素を、しっかり分解・合成が必要!
だから、酵素が必要です
 
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]