1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

肝障害度A・B・Cの治療法の肝動脈化学塞栓法について!

 

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
 
  肝 臓 が ん 
 日本人の肝臓ガンの死亡率は年々減少傾向にありますが、ガンでの死亡率は、男性:4位女性:6位となっています。(2011年統計)
 
  肝 細 胞 ガ ン
 肝細胞ガンの1番大きな原因は、
 B型肝炎ウイルスが15%
ウイルス性肝炎から発生する肝細胞ガンは約90%になります
 
*前回述べたように肝臓の障害の程度は、この様になります。
5つの項目から肝臓の障害の度合いをA・B・C3段階に振り分け、また 腫瘍の数腫瘍の大きさも考慮して治療法が選択されます。

f:id:itibankenkou:20160512103617j:plain

≪前回述べた、肝障害度A・B・Cの治療法≫
 
肝障害度   :A・B
腫瘍の数   :2~3個・4個以上
腫瘍の大きさ:3cm以上・指定なし
治療法    :肝動脈化学塞栓法

 

 

【肝動脈化学塞栓法について!】
(TACE)
 
腫瘍に栄養を送る動脈をゼラチンで塞ぎガン病巣酸素不足と栄養不足で壊死させる治療法を「肝動脈塞栓法」(TAE)といい、
 
さらに、ゼラチンに抗がん剤を加えて塞栓する治療法が「肝動脈化学塞栓法」(TACE)です。
 
 
「肝動脈化学塞栓法(TACE)」の利点は!
・腫瘍の数・腫瘍の大きさを問わず治療が出来ることです
 
 
「肝動脈化学塞栓法(TACE)」の弱点は!
・塞いだ血管はガン病巣部だけでなく、その周辺の組織にも酸素や栄養素を送っているので、正常な組織も多少障害を受けます。
また、肝臓予備能力が極端に悪い人や、体力がない人には、この治療は行えません。
 
肝臓を守りましょう!!
肝臓に余計な負担を掛けないようにしていくことが健康寿命を延ばす事に繋がります。
 
代わりに酵素を働かしましょう!
 
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]