読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

肝臓をいたわる生活術、お酒が強いからと言って、肝臓が強いわけではない!!

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
イメージ 1
 
 
【肝臓を元気に予防する生活習慣】
 
≪肝臓に優しい生活術≫
 
〈アルコール・飲酒〉
 
肝臓に関しては、原則として禁酒です。
 
特にB型肝炎C型肝炎の人が飲酒すると、悪化につながる為。
 
勘違いをしないように!!
 
お酒が強いからと言っても、肝臓が強いわけではありません。
 
むしろ飲める人は、深酒するので、肝臓を傷めやすいです
 
脂肪肝の方も、飲酒は禁物です
 
何故なら、脂肪に覆われているので、それだけで肝臓は能力が低下しています。
また、も肝臓を使うので、使用には良く知っている(薬に関して)お医者の話を聞きましょう。
逆に悪化してしまう恐れもあります。
 
脂肪肝・深酒の二日酔いには、此方の酵素が良いですよ。
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]