読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

良く寝れてますか?深く寝れてますか?寝れないとこれも肝臓には負担に!

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 

f:id:itibankenkou:20160518105007j:plain

 
 
 【肝臓を元気に予防する生活習慣】
 
 ≪肝臓に優しい生活術≫
●日常生活編
 
・睡眠
 
睡眠は大切です、睡眠不足にならないように注意が必要です。
1日7時間の睡眠は又は、を考える事が重要!
 
なぜならば!
 
細胞を修復する成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠不足は肝細胞を修復する時間を減らす事になります。
 
夜型生活体内リズムを乱すので要注意です
 
横になるだけでも肝臓の血液量が増加し、肝臓を休ませることが出来ます。
 
しかし、糖尿病の方血糖値がそのままになる恐れがあるので、食事から入れたエネルギーを消費しましょう。
 
または、分解・合成が出来る酵素がいいでしょう。
血糖値が高くなる食後は、動脈硬化血栓になりやすいので、酵素の力で分解させれば血液は流れやすくなります
これが出来るのは
 
*生活習慣の改善と酵素を飲んで肝臓の負担を軽減しよう
 

[http://:title]

 

[http://:title]