1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

肝炎ウイルス検査はを保健所や委託医療機関で行っている!

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。

f:id:itibankenkou:20160511142944j:plain

 
検査と治療の情報
 
●肝炎ウイルス検査は無料!
 
肝炎ウイル検査は、一般的には医療機関で健康診断の1項目として受けれますが、過去に肝炎ウイルス検査を一度も受けたことがない場合は、自治体の無料検査を受けれます。
 
②住居している都道府県、政令市、特別区が実施する無料検査
 
都道府県・政令市・特別区では、「特定感染症検査等事業として肝炎ウイルス検査はを保健所委託医療機関で行っています。
過去にこの検査を受けたことがなく無料検査も未受検である人が対象で、検査費は、原則として無料です。
 
その場所の詳しくは、地域の保健所に問い合わせて見て下さい。
 
 
 
 

[http://:title]

[http://:title]