読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

検査と治療の情報  ●肝臓病専門医の探し方!

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
 
イメージ 1
 
 
 

検査と治療の情報
 
●肝臓病専門医の探し方
 
内科医のかかりつけがいる場合は、その医師に相談して専門の医療機関を紹介してもらうといいでしょう。かかりつけ医を通して、細やかな医療情報を専門医に提供できるので、検査の重複を省けるなど、スムーズに診療が進みます。
 
かかりつけ医がいない場合直接専門医を探したい場合は、肝臓病の専門的な治療やほかの医療機関へ紹介を行う肝疾患診療連携拠点病院に問い合わせてみましょう。
 
肝疾患診療連携拠点病院は、各都道府県に1か所以上あり院内には、相談センターがあります。
 
肝疾患診療連携拠点病院
C型肝炎の治療を行っている専門機関
 
肝臓を守ろう!
症状が出てからでは遅い!
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]