読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

検査と治療の情報   ≪インターフェロン治療について!≫

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
      検査と治療の情報
 
    インターフェロン治療について!≫
 
前回述べた3つの助成の中のインターフェロン治療について書いていきます。

f:id:itibankenkou:20160423133351j:plain


 
 
インターフェロンは、ウイルスに感染した際に出来る抗体で、人工的に作ったインターフェロンを注射で体外から補うことによってウイルスの増殖を抑えます
 
インターフェロン治療の副作用
投与してから
1~2週間後に、38℃以上の発熱筋肉痛倦怠感などのインフルエンザに似た症状が現れます
 
3週間~3か月後には、うつ症状が見られることもあります。
その他にも、脱毛、血小板の減少、発疹、食欲不振など様々な症状が現れることがあるので、副作用が強く治療が続けられない人には、別の治療法を行います。
 
インターフェロンの投与で肝炎ウイルスを体内から排除する治療です。
 
B型肝炎なら約3割、(10人中3人)
C型肝炎なら約5~9割(10人中5~9人)
患者が完治するとされています
 
完治しなくても肝炎症状を抑えれば肝がんへの進行を遅らせられる、発がん予防になる。
 
 肝臓を元気にする為に酵素を飲みましょう。!
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]