読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

B型肝炎の治療法 B型肝炎の治療インターフェロン治療 副作用!!

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

ウイルス性肝炎について!
肝炎とは、肝臓の負担などで、働き過ぎや機能低下によってまた、など様々な理由で肝臓に炎症が起こり発熱や黄疸、倦怠感といった症状が出る病気です。
日本人の肝炎の80%がウイルスによるものと言われています残りの部分20%は、肝臓の疲労・機能低下・脂肪肝などなど。
B型肝炎の治療法
②核酸アナログ製剤
③肝庇護療法(カンヒゴ)
 

f:id:itibankenkou:20160531113838j:plain

 
 
 インターフェロンは、ウイルスに感染した際にできる抗体で、人工的に作ったインターフェロン注射で体外から補うことによってウイルスの増殖を抑える治療法です。
 
B型肝炎の場合、20~30%の人に効果があるとされています。
 
 インターフェロン治療には、副作用があります
 
投与してから
1~2週間後38℃以上の発熱筋肉痛倦怠感などのインフルエンザによく似た症状が現れます。
 
3週間~3か月後には、うつ症状が見られることもあります。
 
その他にも、脱毛・血小板の減少・発熱・食欲不振など様々な症状が現れることがあります。
 
副作用が強く治療が続けられない方は、別の治療法を行います。
 

f:id:itibankenkou:20160531113914j:plain


副作用は、薬だけではない事を知っていますか?
 
漢方薬や健康食品、ハーブにもあります。
 
良くあるのが、糖尿病やダイエット用のもの。
 
腸内環境が悪くなるもの
オナラがでやすくなったり、下痢・便秘・肌荒れ になったりします。
 
食べた物を不良消化させ、体の中に入れないようにする為、(簡単に言えば胃や腸を麻痺させる事ですね)
 
食べた満足感は得られるが、その後が大変!!
 
TVのCMなどで、芸能人が「いい」って言ってるからなどという方もいらしゃいますけど、仕事ですから!!
 
皆さんも気を付けましょう。
 
健康寿命延ばしましょう!!
 
健康の基本は
分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
しかし酵素は、減ってくる、だから、栄養素やサプリ、健康食品をとっても、意味がなくなる。
 
まずは、健康の基本の酵素を取る事が重要!
 
酵素の力があるから分解・合成を出来る
だから、肝臓の手助けが万能。
だから!
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。
 
 

[http://:title]

[http://:title]