1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

ウイルス肝炎の薬 小柴胡湯(ショウサイコトウ)の注意事項

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

ウイルス性肝炎について!
肝炎とは、肝臓の負担などで、働き過ぎや機能低下によってまた、など様々な理由で肝臓に炎症が起こり発熱や黄疸、倦怠感といった症状が出る病気です。
日本人の肝炎の80%がウイルスによるものと言われています残りの部分20%は、肝臓の疲労・機能低下・脂肪肝などなど。
 
 
① グリチルリチン製剤
② ウルソデオキシコール酸
③ 小柴胡湯(ショウサイコトウ)
 

f:id:itibankenkou:20160602175534j:plain

 
③ 小柴胡湯(ショウサイコトウ)の注意事項
 
インターフェロン療法を受けているときに小柴胡湯を服用すると、{間質性肺炎が起こりやすくなる!!
 
・肝硬変の人 ・肝ガンの人も
間質性肺炎を引き起こしやすくなる!!
 
 
 肺はスポンジのような構造で、呼吸によって肺が膨らんだり縮んだりします。
 
間質性肺炎肺線維症
 
 間質性肺炎は、肺線維症とも呼ばれ、やわらかい肺が線維化し、固く縮んで最後には、呼吸が出来なくなってしまう病気です。
 
 原因はウイルス放射線などがありますが、はっきりと解明されていない部分も多特定疾患に指定されています。
 
 
* 肝臓を元気にしましょう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。

[http://:title]

 

[http://:title]