読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

~鍵を握る「活性酸素とミトコンドリア」~

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

~鍵を握る「活性酸素ミトコンドリア」~
 
私たちの体には約60兆個の細胞があり、その細胞一つ一つに数百から数千個ものミトコンドリアが存在します。
 
人間が生きていくために、食事から栄養を入れ酵素の力で栄養素になります。
 
ミトコンドリアは、その栄養素を利用し、細胞が活動する為に必要なエネルギーを生産している事から「人体の発電所と言われていますが加齢とともにミトコンドリア遺伝子に変異蓄積し、ミトコンドリア内での活性酸素の産生が増大する事で、細胞機能に悪影響を及ぼしす。
 
また、心臓病の危険因子である高血圧脂質異常症糖尿病なども、ミトコンドリア内での活性酸素の増大と関係することが明らかになってきました。
 
この活性酸素を抑制する事が、心臓病発症・予防や進展防止においても重要です。
イメージ 1
 
活性酸素が増える要因≫
・大気汚染
・PM2,5
・たばこ
・ストレス
・加齢
・紫外線
・不規則な生活
・肉体疲労
 
活性酸素が増えると先ほど述べたようになってきます。
 
活性酸素を除去出来るのは?
様々ありますが、最も除去出来るのは。
水素SOD酵素の二つ!
 
水素活性酸素を除去できますが、色々市販されていますがも大切で空気中に抜けやすいまた強すぎると酸欠状態になりやすい。
 
身体全体と考えるとSOD酵素がいいでしょう
性酸素を除去できタンパク質分解脂質分解などでき肝臓の負担軽減にもなる。
 
しかしながら、SOD酵素と市販されているものも、SOD酵素量が少なかったり製造過程の熱で酵素が死滅していたりという物があるので、しっかりと選びましょう。
 
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。

[http://:title]

 

[http://:title]