読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

緑茶やコーヒーを多く飲むと、心・脳疾患死リスク減!?

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

【緑茶やコーヒーを多く飲むと、心・脳疾患死リスク減!?】
 
東京大学国立がん研究センターなどの研究チームは、全国の40~69歳の健康な男女約9万人を1990年以降、平均19年間追跡調査。
 
緑茶を1日5杯以上飲む人は、1杯未満の人に比べて死亡リスク男性は13%女性は17%下がっていた。
コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人よりも死亡リスク24%減り、特に脳卒中については43%も低下した
 
5杯以上飲む方については、十分なデータが得られなかった。
 
また、明確な有効性は確認出来なかったと言う。
 
研究チームは、緑茶に含まれるカテキンや、コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの成分が血糖値を改善したり、血圧を調節したりする効果が関わっていると見ている。

f:id:itibankenkou:20160609161033j:plain


しかし、緑茶やコーヒーには、カフェインが入っており、利尿作用や興奮作用があり、脱水症状の危険指摘されている
 
特に夏場は、気温で汗が出やすくなっているので、そこで尿を排泄ばかりしてしまうと、血液はドロドロになり、健康被害の恐れもあると覚えましょう。
 
それを飲んでいるから、健康になるとはおもわないように!!
 
バランスのとれた食事、酵素で分解・合成ができてはじめて体に栄養素として入るので、酵素を取りましょう。
 
40歳から酵素生活を!!
 
* 肝臓を元気にしましょう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。
 
 

[http://:title]

[http://:title]