読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

宿泊型新保険指導プログラム 厚生労働省 これは失敗に終わる!?

www.moa-style.com

 

[http://:title]

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

【宿泊型新保険指導プログラム】
 
厚生労働省は、メタボ検診メタボリックシンドロームやその予備軍と判定された人が、旅館やホテルに泊りがけ「運動・栄養の保健指導」を受ける2泊から1週間位のプログラムを策定する。
 
午前中は、医師や保健師らから症状悪化による生活への影響や適切な食事のとり方を学び、午後から山歩きや海辺のジョギング等を組み入れ、楽しみながら運動する。
イメージ 1
 
メタボや予備軍と判定された人は保健師等から約半年の保健指導を受け、翌年に判定を受ける人は、3~4割減るという実績も出ているが、保健指導から脱落する方が多い受け終わる人は、2割
 
私の意見
 
この宿泊プランなどでは、あまり意味がないように思える。なぜならば、糖尿病の方でもやっているから病院の入院で・・・
 
その時は、良くなっていてもその後が続かないからである。
 
私の担当の方でも多いですよ、糖尿病入院その後2~3か月でもとに戻っている方ばかり、高いお金を出して入院してもって考えますね。
 
病院は数値の結果が出したいから、薬やインスリン点滴、注射などしこたまやるから数値の結果が出るのは当たり前と言ったら、当たり前。
 
生活習慣病は、常に応援指導が出来ることが重要!だから、私みたいのがいるんですよ
 
生まれも食生活も、遺伝子全て違うから、その方にあった無理のないやり方を探さないといけないし、それがストレスにもなってはいけない。
 
結構難しいのですよ(笑)
 
でも、やっぱり健康の基本は酵素を取る事、(栄養素だけの酵素ではありません)
 
肝臓・腎臓・すい臓など負担を掛けないように出来るし、食べた栄養を分解・合成が出来る、これが1番ですね。
 
分解・合成が出来る酵素限ります
 
酵素だからなんでもいいって訳では、有りません!
 
特に高齢者は、栄養素の入り口の酵素の機能低下が著しいので酵素をしっかりと飲みましょう。
 
* 肝臓を元気にしましょう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。

[http://:title]

 

[http://:title]