読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

アトピー性皮膚炎 薬を塗るだけでなく、体の洗い方も改善のうち

健康
 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

アトピー性皮膚炎】
 
「薬を塗るだけでなく、体の洗い方も改善のうち」
 
皮膚についた食べ物・ハウスダスト黄色ブドウ球菌・などの汚れは、皮膚炎を悪化させる原因になる。
 
落としてから薬を塗りたい。
 
しかし、洗い方によっては肌を傷つけるあるので注意が必要。
「こすらない事が」大切
 
タオルやスポンジでは、皮膚を守る皮脂を落としたり、角質層を傷つけたりする事がある
 
角層を傷つくとアレルギーの原因物質が入りやすくなる。
 
どう洗えればいいのか?
 
手を使う洗い方がいい
 
炎症を悪化させる恐れのある香料・防腐剤が入っていない石鹸・ボディーソープを十分に泡立ててなでるようにして全身を洗う。
 
汚れを泡で包とる感じ
 
流すときは、水圧を弱めたぬるめのシャワー丁寧に泡を落とす。
 
最後は、タオルで包み込み優しく抑えるように水気をとる。

f:id:itibankenkou:20160701145943j:plain


やっぱり、体を洗う時は「優しく」が、大切。
 
肌で悩みがある方は活性酸素が溜まって細胞が老化促進している可能性もあるので、体の中から活性酸素を除去しましょう。
 
また、紫外線を浴びると体の中、血管の中でも、活性酸素が溜まります。
 
酵素だからなんでもいいって訳では、有りません!
 
分解・合成が出来る酵素限ります
 
特に高齢者は、栄養素の入り口の酵素の機能低下が著しいので酵素をしっかりと飲みましょう。
 
* 肝臓を元気にしましょう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。
 

[http://:title]

 

[http://:title]

 

[http://:title]