読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

子供の肥満 改善指導 肝臓疾患

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

【子供の肥満 改善指導】
 
小学2年生だった頃、健康診断で肝機能の異常を指摘させた。
 
GPT(ALT)
GPTはALTと表記されることもある。肝臓に特化して存在する酵素です。
主に肝機能が鈍ると、数値が上昇する特徴があります。
GPT=グルタミン酸ピルビン酸転移酵素
ALT=アラニントランスアミラーゼ
 
GPTが高かった場合、慢性肝炎・脂肪肝といった肝臓疾患を疑う事が出来ます。
 
 
 
 
*肝臓については{肝臓の機能&病について}をご覧ください。
 
(話の続き)
 
GPTの値が72で、(正常範囲の上限35)を大幅に超えた。
 
当時、身長は123㎝・体重は35㎏(標準体重は24㎏)。
イメージ 1
 
当時、糖分の多い野菜ジュースが好きで、親も野菜と言う言葉で健康だと思っていた。
 
ご飯は大人用の茶碗3杯ぐらい食べていた。
 
標準体重との比較で出される「肥満度は」約43%「中等度肥満」だった。
 
ご飯は毎食1杯ほどにして野菜を多く食べ、運動習慣を心がけた
 
体重の記録を毎朝つけ、食生活の改善や体を動かす機会を増やした結果、肥満度は、約34%まで下がった。また30%を下回れば良い。
 
 
子供の未来の健康は、親の心がけで改善できる
 
野菜と言う言葉には、躍ろせられないようにしましょう。生野菜もドレッシングなどにも気を付けましょう。
 
肝臓の為には、酵素を飲みましょう。
 
その為に日頃から酵素を飲みましょう、
 
いくつもの作用があるもの!
 
消化酵素分解・合成が出来るし、分解できるから1つでいくつもの効果が期待出来ます。しかし、毎日の食事で酵素をのんでいないとダメです
 
だから日々の努力・対策健康寿命を延ばします。
 
分解・合成が出来る酵素限ります
 
酵素だからなんでもいいって訳では、有りません!
 
特に高齢者は、栄養素の入り口の酵素の機能低下が著しいので酵素をしっかりと飲みましょう。
 
* 肝臓を元気にしましょう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。

[http://:title]

 

[http://:title]