1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

最近、気にしている方が多い! 総コレステロールは悪?善?

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

【総コレステロールは悪?善?】
 
数値の基準値
130~220mg/dL
(閉経後の女性は150~239mg/dL)
 
 コレステロールと聞くと不健康の塊のように思う人が多いと思いますが、
 
細胞の膜を作り
血管を丈夫にし
副腎皮質ホルモン
性ホルモン
脂肪の消化を助ける胆汁酸などを作る時に欠かせない
重大な物質です!!
 
イメージ 1
 
 
中性脂肪(トリグリセサイド)、
リン脂質、
アポたんぱく
等と結合してリポたんぱく と呼ばれる物質になります。
 
リポたんぱくは4種類あり、その中に善玉コレステロール悪玉コレステロールがあります。
 
LDL悪玉コレステロールは動脈の内側にとりついて動脈硬化の原因物質となり、
 
HDL善玉コレステロールはそれを剥がして動脈硬化を予防します。
 
《数値が高いときに考えられる病気・状態》
「高頻度で認められる病気・状態」
・肥満
 
「特に重大な病気・状態」
甲状腺機能低下症
・閉鎖性黄疸
・糖尿病
・骨髄腫
・悪性腫瘍
 
通常食後は高くなります。
 
≪低いときに考えられる病気・状態》
「高頻度で認められる病気・状態」
・肝硬変
・貧血
・栄養障害
「特に重大な病気・状態」
・肝臓がん
甲状腺機能亢進症
・アジソン病
 
 
私も脂肪肝で尚且つ水虫なのですが、水虫の白癬菌を殺す薬が飲めません、なぜなら、脂肪肝だから肝臓にかなりの負担がかかるからです。
しかし、アブラを分解・合成が出来る酵素を飲み続けたら脂肪肝が改善しました。
 
肝臓は体を作る入り口なので、栄養素をふんだんに取るようなサプリメントなどは、逆に肝臓の負担をかけている。
 
なので、私は、しっかりとコレステロール等を分解・合成が出来る、酵素を飲みました。
 
しかも、活性酸素を除去出来て、また、たんぱくも分解できるので体内脂肪がしっかりと落ちていました。
イメージ 2
 
 
活性酸素を除去出来る酵素は!
「SOD酵素しかありません。
病・しみ・しわ・くすみなどお困りの方は、毎日の食事でSOD酵素を飲みましょう。
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!
 
だから、この様な方々におすすめ!!
・メタボの方
・痩せたい方
脂肪肝の方
・ストレスが多い方
・糖尿病の方
・便秘症の方
・肌の老化の方
・美肌になりたい方
・しみ、しわ、くすみが気になる、取れない方
動脈硬化の方などなどおすすめです。

[http://:title]

[http://:title]