読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

知っているようで知らない ミネラルについて

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

【知っているようで知らない ミネラルについて

 
 ミネラルとは、元素です
 
 元素はあらゆる物質の基本単位であり、
 「私たちの体も40種類以上の元素からできています。」
 
私たちの体を構成している元素の約96%「炭素・水素・酸素・窒素」です。
 
その残りの4%の元素が 「ミネラル」 です。
 
日本では、厚生労働省により、{ナトリウム・マグネシウム・リン・カリウム・カルシウム・クロム・マンガン・鉄・銅・亜鉛セレンヨウ素12種類の成分がミネラルとして規定されています。
 
ミネラルは他の栄養素とは異なり必要量毒性が現れる量との幅が狭いことも特徴です。
 
例え)
 ビタミンは必要量の10倍摂取しても まず毒性を示しません。
イメージ 1
 
 ミネラルはほんの数倍程度で健康被害が出てしまいます。
 
また、摂取の逆不足すると短時間で欠乏性をきたす場合があります。
 
その例えが、夏場に多い 熱中症で生じる低ナトリウム血症です。 意識を失い、命に関わる危険性があることは、ご存知の通り、この夏も熱中症でお亡くなりになった方や救急搬送された方も多かったです。
 
この様にただ摂取すればいいという物ではありませんし、しかし摂取しないといけないものです。
 
ここ最近では、手軽にサプリメントを購入できる為、勘違いをしている方が多いみたいですので、気を付けましょう。
 
次回は「ミネラルの摂取に関して」
 
~健康な体の進め~
 
体は、食事(口にする物)で作られています。
しかし、ここが落とし穴
食事などで得た栄養素は、口にしたからと言って体に入るわけではありません。
 
サプリメントも同様!!
 
まずは、肝臓の酵素で分解・合成が出来て始めて体に入ります。
 
しかしながら、酵素人によって数が違います、だから栄養素入りやすい人入りずらい人の違いが出ます。
また、酵素は限りがあります
なので糖尿病などの方は酵素無駄遣いが多いので歳を重ねると打ち止めになりやすくなり、せっかくとった栄養素が便として排出なんてことも、
 
酵素は、一つに対して一つの働きしかしないので、無駄使いをしないようにしないといけません、
今は、大丈夫! では、いけません!
 
しっかりと分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
1番は酵素その中でもSOD酵素がいいですよ!!
 
 
活性酸素を除去出来る酵素は!
「SOD酵素しかありません。
病・しみ・しわ・くすみなどお困りの方は、毎日の食事でSOD酵素を飲みましょう。
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!
 

[http://:title]

 

[http://:title]