1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

切れる!不安になるのは、睡眠不足のせい?

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

    脳内情報のコントロール

 
 
 
  素朴な疑問?
 
 ①睡眠は何のためにあるのか?
 
 睡眠中は何もしていない時間だと考えている方もいるとかもしれませんが 「脳と体の休養」 と 「脳内情報のコントロール という2つの重要な働きがあります。
 
 「脳内情報のコントロール
 
 外部から脳内に取り入れた情報は、それぞれの要素を担当する脳の各部位に送ることにより認識されます。
 睡眠が不足することによって、特に大脳認識機能や思考、意欲などの精神活動全般を司る 「前頭連合野」 と、触覚や視覚の感覚の処理や視覚からの情報をもとに手足や体の運動を司る 「頭頂連合野 の機能が低下します。
イメージ 1
 
これにより、注意力集中力低下し、記憶の定着意欲の向上感情のコントロールなど様々な機能に支障が出やすくなります。
 
脳を最高の状態で働かせるためには、睡眠がとても重要です。
 
また、脳には細かい血管(毛細血管)が張り巡らされています。この細い細い血管からエネルギーを取り込んでいますが、大変詰まりやすくもなります
 
血管内がドロドロになりやすい糖尿病脂質異常症メタボなどの方は要注意です。
 
そうならないためにも、分解・合成が出来る酵素がおすすめです。
~健康な体の進め~
 
体は、食事(口にする物)で作られています。
しかし、ここが落とし穴
食事などで得た栄養素は、口にしたからと言って体に入るわけではありません。
 
サプリメントも同様!!
 
まずは、肝臓の酵素で分解・合成が出来て始めて体に入ります。
 
しかしながら、酵素人によって数が違います、だから栄養素入りやすい人入りずらい人の違いが出ます。
また、酵素は限りがあります
なので糖尿病などの方は酵素無駄遣いが多いので歳を重ねると打ち止めになりやすくなり、せっかくとった栄養素が便として排出なんてことも、
 
酵素は、一つに対して一つの働きしかしないので、無駄使いをしないようにしないといけません、
今は、大丈夫! では、いけません!
 
しっかりと分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
1番は酵素その中でもSOD酵素がいいですよ!!
 
 
活性酸素を除去出来る酵素は!
「SOD酵素しかありません。
病・しみ・しわ・くすみなどお困りの方は、毎日の食事でSOD酵素を飲みましょう。
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!
 

[http://:title]

[http://:title]