1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

 疲れたから眠る & 夜になると眠くなる

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

    

 
  なぜ人は眠くなるのか?
 
 人間が眠くなるのは、
① 疲れを感じて眠くなる 「恒常性維持機構」
 
② 夜になると眠くなる  「生体時計機構」
 
この2つが総合的に補い合って働くからです。
 
 
 疲れを感じて眠くなる 「恒常性維持機構」
 
 A、睡眠物質の蓄積
 
  B、睡眠負債の解消 
 
② 夜になると眠くなる  「生体時計機構」
 
 
 
イメージ 1
 
 
 疲れたから眠る
    
恒常性維持機能= ・睡眠中枢
         ・睡眠物質
 
 
 夜になると眠くなる
    
生体時計機構= ・視交叉上核
       ・昼と夜の信号
       ・光とメラトニン
 
この様になります。
 
深い眠りは、健康のバロメータ
 
眠れないからと言って、アルコールで脳を麻痺させ眠るのは、肝臓にとっても、脳にとっても良くはありません。
 
肝臓の元気は、未来の元気!!
 
また、糖尿病や脂質異常症、心の不安など
よく眠れない方が多いですが、良い睡眠を取らないと前に書いたと通り、体・心がダメになります、また活性酸素(細胞の老化促進)が溜まって行きます、薬などで深い睡眠をとることがいいでしょう
が・・・
 
薬は依存しやすく、また効き目もなくなるので薬の量が増えてしまう、この様なことは避けましょう。
 
また、活性酸素をしっかりと除去しましょう。
 
健康は!
体は、食事(口にする物)で作られています。
しかし、ここが落とし穴
食事などで得た栄養素は、口にしたからと言って体に入るわけではありません。
 
サプリメントも同様!!
 
まずは、肝臓の酵素で分解・合成が出来て始めて体に入ります。
 
しかしながら、酵素人によって数が違います、だから栄養素入りやすい人入りずらい人の違いが出ます。
また、酵素は限りがあります
なので糖尿病などの方は酵素無駄遣いが多いので歳を重ねると打ち止めになりやすくなり、せっかくとった栄養素が便として排出なんてことも、
 
酵素は、一つに対して一つの働きしかしないので、無駄使いをしないようにしないといけません、
今は、大丈夫! では、いけません!
 
しっかりと分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
1番は酵素その中でもSOD酵素がいいですよ!!
 
 
活性酸素を除去出来る酵素は!
「SOD酵素しかありません。
病・しみ・しわ・くすみなどお困りの方は、毎日の食事でSOD酵素を飲みましょう。
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!

[http:// :title]