読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

親時計・子時計とは?これが崩れると 体の変調に!

www.moa-style.com

 

 

オールリフレ(ALL REFRE)モアスタイル店:モアスタイル - 読モお気に入り総合通販サイト

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 人間が眠くなるのは、
① 疲れを感じて眠くなる 「恒常性維持機構」
 
② 夜になると眠くなる  「生体時計機構」
 
この2つが総合的に補い合って働くからです。
 
みんな持っている 体内時計!?
 
*体内時計には、「親時計」・「子時計」がある??
 
 体内のほぼ全ての細胞には、時計遺伝子が存在し、それぞれの細胞ごとに時計を持ちながら働いています。
 
これらは、 「子時計」 と呼ばれています。
 
それぞれの子時計が刻むリズムは、日々の生活で少しずつ、ずれが生じることがありますが、バラバラに働くことのないように脳の「視交叉上核」がコントロールしています。
 
神経細胞の集まりでもある視交叉上核は、間脳の視床下部にあります。
 
全身の各細胞や各器官に向けて指令を出すことから「親時計」「ボス時計」と呼ばれ、ほぼ1日のリズムである体内時計を刻んで動きます
イメージ 1
 
様々な時間を持つ子時計と親時計が同調して働いていくことが望ましいのですが、
 
例えば、就寝時間食事の時間に乱れが生じると、それに合わせて胃腸が働く時間ホルモンが分泌される時間も乱れます。
 
だから、不眠や便秘などにもなりえます。
 
この様に不規則な生活を送ると時計遺伝子がバラバラに動き出し、親時計と子時計が上手に同調できない状態が発生しています。すると、睡眠のリズムにも支障をきたすことにもなります。
 
これが、続くと病の原因になります。
 
また、便秘や不眠などで、血管内に、細胞を老化促進する 活性酸素 が溜まり、血管をボロボロにしたり、肌荒れやくすみ、シワ、消化酵素が出ずらくなり、すい臓自体が働かなくなり、インスリンの分泌も悪くなるため、糖尿病が悪化しやすくなります。
 
まず、しっかりと分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
 
特にSOD酵素活性酸素除去酵素がいいですね。
 
~健康な体の進め~
 
体は、食事(口にする物)で作られています。
しかし、ここが落とし穴
食事などで得た栄養素は、口にしたからと言って体に入るわけではありません。
 
サプリメントも同様!!
 
まずは、肝臓の酵素で分解・合成が出来て始めて体に入ります。
 
しかしながら、酵素人によって数が違います、だから栄養素入りやすい人入りずらい人の違いが出ます。
また、酵素は限りがあります
なので糖尿病などの方は酵素無駄遣いが多いので歳を重ねると打ち止めになりやすくなり、せっかくとった栄養素が便として排出なんてことも、
 
酵素は、一つに対して一つの働きしかしないので、無駄使いをしないようにしないといけません、
今は、大丈夫! では、いけません!
 
しっかりと分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
1番は酵素その中でもSOD酵素がいいですよ!!
 

[http:// :title]

 
活性酸素を除去出来る酵素は!
「SOD酵素しかありません。
病・しみ・しわ・くすみなどお困りの方は、毎日の食事でSOD酵素を飲みましょう。
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!
 

[http://

 

[http:// :title]

[http:// :title]

[http:// :title]