読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

夢を見るのはなぜ?夢には、違いがある!【ノンレム睡眠中の夢】

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

【睡眠の不思議?】
レム睡眠中&ノンレム睡眠中
 
【夢を見るのはなぜ?】
 
 なぜ?私たちは夢を見るのか?という理由は、はっきりと解明されてはいない。
 
 
夢は、記憶と深い関係!!
 
 ~現在の睡眠科学では、~
 
 記憶の再生と処理の過程で現れる脳内イメージ現象を、 「夢」 と定義してしています。
 
・夢みる睡眠中には、大きな違いがある!
 
実は、脳の活動状態が、ある程度保たれている「レム睡眠中」だけではなく、「ノンレム睡眠中」の時にも夢を見ると言われていいますが、レム睡眠中の夢
ノンレム睡眠中の夢には、大きな違いがある!?
 
 
 
【ノンレム睡眠中の夢】
 
 レム睡眠中の夢とは逆に!
 はっきりしない夢、
 平凡な内容でほとんど覚えていないことが多いとされています。
 
 目が覚めた時に「なんとなく夢を見たような気がする」程度の感覚であり
 
夢を見たことは残っているが、どんな夢かを説明が出来ない。
 
ノンレム睡眠は深い眠りで主に大脳を休ませる為の睡眠。
 
深部体温が下がり脳のエネルギー消費最も低くなり副交感神経優位になり、血圧や心拍も低下する
 
しかし、脳の中心部は生命維持のため指令を出している。
 
眠りの深い・浅いを繰り返し、目覚めた時に夢をどう見ているかの大きな違いがある。
 
良い睡眠は、睡眠時間の量ではなく、深さである!
 
日頃のストレスや考え事、などで深く睡眠が出来ない、方も多いでしょう、
イメージ 1
 
そうなると、臓器も回復できないし免疫機能も低下します。痩せることもできにくくなり、ダイエットにも不向きです。
 
また、腸の動きも悪くなり=便秘
    すい臓の働き低下でインスリンが出ずらくなり血糖コントロールが出来なくなる。
    細胞の老化促進する活性酸素も多くなり、しみ、しわ、くすみ、化粧のりも悪くなり、同じ歳でも顔年齢が増していく、
 
そんな方は、SOD酵素がおすすめ
 
なぜか?
 
⑴老化促進の活性酸素を除去出来る唯一の酵素だから。
⑵消化酵素が豊富なので、血糖値コントロールするすい臓が休める。
酵素の分解・合成できるので、便秘解消になる
⑷分解力が凄いので中性脂肪が少なくなるダイエット
イノシトールで脂の循環が良くなる
などなど
 
メリットが多い!!
 これがオススメ
 
 
 

[http:// :title]