読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

過 眠 症 ① ナルコレプシーとは?

健康

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 

   睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤
   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
 
 睡眠不足の翌日は、誰でも眠気を感じるものです。また、良く寝ているはずなのに眠気を感じる、眠れない日が続く、夜に何度も目が覚めてしまうなどの眠りに関する悩みを持っている人が多いと思います。
これから、睡眠障害について書いていきます。
 
睡眠障害とは!」
 
睡眠と覚醒をコントロールしている脳の仕組みに何らかの異常が生じて発生するものと定義されています。
日本人の1~2割睡眠障害を抱えていると言われます。
夜の不眠や、日中の異常な眠気を感じていても、日常生活に支障をきたすまで病気だと気付きにくく、医療機関にかかるまでに比較的長い時間がかかってしまうのが睡眠障害の特徴です。
 睡眠障害は、がん・高血圧・糖尿病などの疾患に比べて、初期の内から明確な症状が現れやすい病気だという認識を持つことが大切です。
 睡眠障害には 4つ
  ⑴ 不眠症
  ⑵ 過眠症
  ⑶ 概日リズム障害
  ⑷ 睡眠時随伴症
  この4つがあります。
 
 ⑵ 過 眠 症
  夜眠っているのにもかかわらず、日中に過度の眠気を感じたり、頻繁に居眠りをしてしまうことで、起きていることが困難になる疾患です。
 眠気に伴って、日中の倦怠感集中力注意力低下などの症状が現れます
 過眠症には、3つに分かれている
 
イメージ 1
 
 ① ナルコレプシーとは?
 
 疲れや・睡眠不足とは違い、夜に充分に睡眠をとっているのに、昼間に耐え難い眠気繰り返し襲われる睡眠障害です。
 
発症原因
 
 オレキシンと言う脳内物質が欠乏することにより起こると言われてきます。
 
典型的な症状
 
 日中に耐え難い眠気に襲われ、10~20分眠り込んでしまったと思ったら目を覚まし、再び1~2時間後に耐え難い眠気襲われるを繰り返します。
 
 試験中や仕事中、食事中、運転中など通常ではあり得ないタイミングで眠ってしまいます。
 
専業主婦でも、家事をしているのに眠気に襲われるやいつも、寝ているなどなどもあります。
 
寝ているから健康ではない!
 
質の良い睡眠を取らないと!
 細胞の老化促進する活性酸素が溜まっていくことに、同じ年齢なのに老け顔・しみ・しわが多い。
血管年齢が、実年齢を超えている
 
こんな感じな方は、血管内に活性酸素が溜まっている!
 
これを取り除くためには、{SOD酵素}が、不可欠
メリットが多い理由20151204154813SOD酵素