読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

睡眠障害 睡眠不足の方は、太りやすい!?

健康 ダイエット

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

   睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤
   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
  睡眠不足は太りやすい!?
 
 睡眠時間が短いと太りやすいと言われています。
 
そのメカニズムは食欲に関する 「レプチン」  グレリン というホルモンが関係しているとされています。
イメージ 1
 
レプチンとは!
 
 脂肪細胞から分泌されるホルモン
 
 脳の視床下部に働きかけて満腹中枢を刺激し、摂食を抑えてエネルギー消費・脂肪の燃焼を促す働きがあります。
 
グレリンとは!
 
 胃から分泌されるホルモン
 
 脳の視床下部にある食欲中枢を刺激し食欲を増進する働きがあります。
 
 
 睡眠時間が短いと食欲を抑制するレプチンの分泌が低下し食欲を増進するグレリンの分泌量が増加すると言われています。
 
つまり、睡眠時間が短くなるほど食欲を抑えられなくなります。
 
睡眠をしっかりととることで、レプチン・グレリンの分泌のバランスを保つことが大切。
 
また、成長ホルモンで書いた通り、脂肪の燃焼も睡眠時間が短いと悪くなります。
 
脂肪は血液の材料となるので、体 全体が悪循環になります。
 
まずは、食事で得た栄養素をしっかりと全身に届けよう!
 
そのためには、酵素の力が必要です。
 
オススメ 
メリットが多いこれがいいですよ。