読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

睡眠の不思議! ナポレオン・エジソン・アインシュタインは? ロング?ショート?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

   睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤
   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
 脳も体も健康でベストな睡眠時間は?
 
  睡眠は、長すぎても短すぎても何らかの支障が発生します。
 
現在の睡眠科学では!
 健康で長生きをしたいなら6~8時間
 頭をスッキリさせたいなら7~9時間
 
この時間の睡眠がベストだと言われています。
(質も重要!)
 
 
 毎日の睡眠時間が短くても元気な人がいれば、いつも長い時間寝ないと調子が悪くなる人もいます。
 
なぜ?このような違いがうまれるのか?
 
 
 人間の眠り方には、3つのタイプがあります。
 
 ⑶ バリュアブルスリーパー
 
 
   
 睡眠時間が6時間未満で生活に支障が出なかったり、そのくらいの睡眠時間で問題無く活動できる人を指します。
 歴史上の有名な人物に ナポレオン・エジソンがいます。
 ナポレオンは3時間・エジソンは4時間の睡眠と言われています。
 
 ナポレオンは、ショートスリーパーであったことで、いかに自己統制に優れた戦略家であったかを示すのに語られています。
 

f:id:itibankenkou:20170323132541j:plain

 また、ショートスリーパーの人は、遺伝的素因が強いとされており全体のわずか0,5%しかいないと言われています。
 つまり、200人に1人の割合であり、誰もがショートスリーパーになれるというものでは、有りません!!
 
 
 
 睡眠時間が9時間以上の人を指します。
 
 歴史上の有名人にアインシュタインがいます。
アインシュタインは、10時間も睡眠をとっていたと言われています。
ロングスリーパーであったことで、長期的に考え素晴らしい心理に到達するためには、焦らずゆっくりと考えることが大切であるという意味で紹介せれています。
 
 ⑶ バリュアブルスリーパー
 
 睡眠時間が6~9時間のひとを指し、世界の大多数がこのバリュアブルスリーパーです。
 
 
 質の良い睡眠をとらないと、病もダイエットもうまくはいかないその原因は「活性酸素が血中に溜まるから」
 
それを無くすためには
これをお勧めします。
メリットが多い