読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

睡眠 朝を有効活用する 朝活は、良い事?悪い事?

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

   睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤
   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
  朝の時間を有効活用!
  朝活の流行
 
 最近、早起きして、朝の時間を有効活用する為の 「朝活」 が流行っています。
 
 朝は、思考力判断力上がり、人間にとって最も集中できる時間帯であり、朝の勉強や仕事は大いにはかどると考えられています。
 
しかし・・・
 
 脳にエンジンがかかるまでには、少し時間を要するため、起床直後ではなく、起床から約1時間後を目安に活動をするとよいでしょう。
 
このことから、仕事や勉強、読書・英会話などの机に向かう作業がおすすめです。
 
また、 運動をすることも良いですが、
イメージ 1
 
 朝は、深部体温が充分に上がっておらず、脳が完全に目覚めていないので、神経や筋肉などの体の組織にうまく指令を出すことが出来ない事から、朝の激しい運動には注意が必要!
 
 血圧も不安定な状態にあり、急な運動は、 狭心症脳卒中起こしやすいと言われているので、脳や心臓の血管に問題(薬を飲んでいる方など)がある方は、無理なくできる負荷の軽い運動を心掛けましょう
 
 心拍数を上げないウォーキング・スロージョギングなどが良いですね。
 
 血管&血液の為に!
 SOD酵素がおすすめ