読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

不眠の原因にもなる  むずむず脚症候群って何?

www.moa-style.com

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 
 むずむず脚症候群は、異常感覚が不眠を生む疾患です。
 
 ケガかゆみを生む原因がなく足にムズムズするような不快感痛み をともない、足の表面ではなく内部でしびれや虫が這うような感覚が生じます。
 特に足の裏ふくらはぎ太ももなどの不快感があります。
イメージ 1
 
 これらの症状は、じっとしているよりも動かすことで症状が和らぐため、足を動かさずにいられなくなります。
 
 詳しい発症原因やメカニズムは特定されていませんが、ドーパミンという神経伝達物質合成が体内で妨げられるために起こると考えられています。
 
 治療法
 
 パーキンソン病治療薬として使われるドーパミン受容体刺激薬を用いてドーパミンの分泌量を高めるための薬が使われています。
 
 発症する時間帯
 
 夕方から夜にかけて、特に寝床に入ってからが最も症状が現れやすいため、不眠の原因となります。
 
日本人では、2~4%が発症しているとされています。
 
中年以降に発症することが多く、女性にやや多いというデータもあります。
 
 
人は、歳を重ねることで自分の酵素が減っていく。
酵素がゼロになると分解・合成が出来ず、体に栄養素が入らない為、生きていけない。
 
 メリットが多い酵素を飲みましょう。