1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

若い女性の被害が多い。サプリメント被害

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

 《豊胸サプリ、被害》

 
 国民生活センターは、豊胸効果をうたう プエラリア・ミリフィカ」 という植物の成分を含むサプリメントを飲み生理不順などの不調を訴える相談が相次いでいると発表した。
 
国民生活センターは、 「若い女性の被害が多い。安易に摂取しないで」と呼び掛けている。
 
プエラリア・ミリフィカは、タイ原産のマメ科の植物。
 
 

f:id:itibankenkou:20170801150136j:plain

根に女性ホルモンと同じ働きをする成分を含み、この粉末などが入った美容目的のサプリが近年、主に通信販売で売られている。
 
 消費生活センターなどに寄せられた被害相談は、2012年度以降、209件にのぼる。
 
腹痛や発疹などの消化器や皮膚障害に関する物のほか、生理不順や不正出血といった女性特有の症状の相談も多く寄せられている。
 
相談者の年齢別では、20代が最も多く約3割を占めた。
 
国民生活センターが、12商品を購入し、試験管でテストしたところ、10商品で女性ホルモンと同じ作用があった。
 
一方で、若い女性が豊胸目的で飲む場合の安全性や有効性に関する研究報告はほとんどないと言う。
 
 日本には、食品に使う際に含有量などの規制がないが
 
韓国や欧州連合では、食品への使用や販売が出来ない。
 
近年では、手軽に手に入りやすい健康食品、サプリメントなど、気を付けなければいけません。
全て、自分に合うとは限りません。
何が入っているかわからない。
買った消費者の責任になります。
 
 
食べ物だけでは、栄養素として体に入りません、酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ