1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸がねじれる?腸が落ちる? 日本人多い?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

健康を考えるのなら、
食べ物&栄養の吸収!
 
     【日本人の多くは腸が落ちる?】
 
 女性の多くが便秘に悩んでいると言われています。
 
便秘の原因には食物繊維不足運動不足ストレス腸内環境の悪化などが考えられますが、
 
実は、大腸の形状が関係していることがあります。
 
本来、大腸は四角を描くような形をしています。
 
しかし、日本人の多くは大腸が複雑にねじれ、折れ曲がった 「ねじれ腸」 であったり、
 

横行結腸が本来の場所からストンと落ち込んだ 「落下腸」 であるなど、特殊な形状を持っているひとが多いと言われています。
 
腸が折れ曲がっていたり、ねじれがあれば便が出にくいことは容易に想像できます。
 
 
日本人に便秘が多いのは、腸の形そのものに原因があるのかもしれません。
 
ただ、ねじれ腸や落下腸は、遺伝による影響が大きいと考えられていますので、それ自体を治すことは難しいと言えます。
 
 
ねじれ腸や落下腸の疑いがあった場合でも、詰まった便を移動させることが出来れば、便秘解消の切り札になります。
 
 
腸がねじれやすいのは、横行結腸から下行結腸へのつなぎめ・下行結腸・S状結腸なので、その部分をマッサージし、刺激するようにすると便の通りがよくなります。
 
 
便秘になると、体臭まで臭いが・・・
 
運動不足も原因になりますが、余分に水分を取らないといけません。食べたものから水分をとりますからコロコロした便になります。この様な方はしっかりと水分を取りましょう。
 
また、浣腸などで出すことは、とりあえずの考えではいいでしょうが、善玉菌なども出てしまうのでまた同じことになりますので、考えて使いましょう。
 
腸の中にも酵素の分解力が必要!
分解力
酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ