1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

エレベーターの中・会議中・好きな人といる時など ここで出したらヤバイ!おならは何処へ?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【おならの謎?我慢したおならは何処へ?】
 
 
 おならの正体は無臭の気体(窒素・酸素・水素・メタン・炭酸ガス悪臭の気体インドールスカトールアンモニア硫化水素・揮発性アミン)などが混合されたガスです。
 
この悪臭は、大腸内のウエルシュ菌などの悪玉菌がタンパク質を分解したときに発生するため、不快なおならの臭いは、腸内が腐敗しているサインとも言われている。
 
「便秘の方のおならは、臭い」
 
 
 おならは、生理現象の1つですが、人前では意識して防ぎたくなるもの。
 
そこで、肛門の外側の筋肉(外肛門括約筋)をギュッとしめて我慢をしたことがあると思いますが・・・・
 
 
我慢した後、おならは何処へ消えて言った経験はありませんか?
 
実は、我慢し続けたおならのほとんどは、時間の経過とともに大腸の粘膜にある毛細血管から血液中に吸収されます。
 
おならの量が多いと小腸までも逆流し、ここでも小腸の粘膜から血液中に吸収されます。
 
そして、血液中に入ったおならは、血流に乗って全身を巡り、一部は尿の成分、残りは呼気に混じって気が付かないうちに口や鼻から排出されます。
 
なので、便秘気味のかたは、全身からの臭い、吐息、汗など気をつけましょう。
 
 
しっかりと、自分自身で出るようにならなくてはいけない。食べたものを酵素によって分解しましょう。
これが一番!
酵素の力
腸の中にも酵素の分解力が必要!
分解力
酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ