1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

体内でビタミンを合成することが出来ない 腸内細菌が凄い・・・

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

 生物は異物であるミトコンドリアを体内に取り込むことにより、細胞内にエネルギー工場を手に入れ、心かを成し遂げた。
 
そして、私たちは本来異物である腸内細菌にはエサを提供し、住みやすい環境を与えることで、腸内細菌が私たちの健康に大きく貢献してくれている。
 
 生きていくために毎日食事(口にする物)から栄養素を摂取しています。
 
【腸内細菌が凄いこと】
 
 私たちは体内でビタミンを合成することが出来ない為、食べ物から摂取して体の機能を正常に維持する必要があります。
 
 しかし、なんと腸内細菌、{ビタミンB2・B6・B12・K・パントテン酸葉酸・ビオチンなどを合成}する能力を持っているのです。
 
なんとも頼もしい存在!
 
そのほか、外部からの侵入する病原体の 「防御・排除・幸せホルモンのセロトニンドーパミンの合成・免疫細胞の活性化など」 の働きをしてくれている。
 
 このように、自分にないものを腸内細菌の力で補ってもらいながら共生しています。
 
 腸内細菌から恩恵を受ける為のも、腸が喜ぶ善玉菌の摂取やエサ、腸内細菌を活性化させる生活スタイルを身に付けることが大切です。
 
豆知識!
 先ほど述べた通り、
  逆に言えば、便秘の方は、外部からの侵入する病原体の「防御・排除・幸せホルモンのセロトニンドーパミンの合成・免疫細胞の活性化など」の働きが出来ない!
 
また、ビタミンB2・B6・B12・K・パントテン酸葉酸・ビオチンなどを合成する能力が少ない。
 
この様な体になっている。便の出が合図!
 
腸内が喜ぶように 「分解力がある酵素が必要」
 
分解力があるのはこれ