1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌は、いつ?どのように腸内にすみつくようになるのでしょうか?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【母親からの贈り物?】
 
 
 私たちは、母親の子宮内にいる胎児のときは無菌状態です。
 
一体、腸内細菌は、いつ?どのように腸内にすみつくようになるのでしょうか?
 
 
 
 自然分娩であれば、赤ちゃんが母親の産道を通る際に、狭い膣にくちや鼻をぴったりと押し付けますが、その際に赤ちゃんは母親の膣内に生息していた約1.000億個以上の菌をそのまま引き継ぐと言われています。
 
膣内の菌は肛門に近い事もあり、大腸に生息する菌とよく似ています。
 
また、出産を迎える為の準備も、しっかりと行われています。
 
妊娠後半期になると、母親の膣の分泌液の成分が変化します。
 
膣内では、乳酸菌数ビフィズス菌が増える為、代謝産物として乳酸などを多く産生し酸性の環境にします。したがって母親の膣に病原菌が侵入してくるのを防ぐのと同時に、新生児を病原菌から守ってくれています
 
この様に、私たちは腸内細菌に守られながら胎内で成長し、母親由来の有益な細菌を付与されて生まれることになります
 
これは、まさに母親からの初めての贈り物と言えます。
 
赤ちゃんに喜んでもらう為にも、良い腸内環境を引き継いであげたいものですね!
 
 
体内に溜まる活性酸素も除去しましょう。
活性酸素を除去しよう!