1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

最新治療 便移植?便バンク?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

  【最新治療 便移植?便バンク?
 
 健康な人の便に含まれている腸内細菌を、薬で治療不可能大腸性疾患患者の腸内に投与することで治療する 「便移植」 の臨床研究が2014年から開始され、現在5カ所の病院で実施されています。
 
便移植とは腸内細菌のバランスを整えて、腸の状態を整える治療であり、治療1時間以内の日帰り治療。
 
保険適用になってはいない!
 
治療効果が高いことが報告されている。
 
 
 欧米諸国ではすでに通常医療として実施されており、医療都市であるアメリカ・ボストンでは、2012年に世界初の便に関する施設として 「便バンク(優秀な便の持ち主の便を集めて冷凍保存)」 が設立され、500以上の病院で便移植に活用されています。
 
 また、必要と思われる微生物を腸内細菌からピックアップしてカプセルにいれて、として使用する研究も始まっています。
 
 腸内フローラの研究は、医療を大きく変えようとしています
 
この腸内フローラが、 肥満 2型糖尿病 アレルギー疾患などとも関係していると言われている為、将来的に便移植が様々な病気の治療につながる日がくるかもしれません。
 
腸内環境を日々整えよう
腸内環境をよくするため!
分解力のちからを借りよう!
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるとストレスで溜まる!
そのストレスで身体中に溜まる活性酸素も除去出来る。