1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌パワーを最大限に発揮 ヨーグルトは、何を選べばいいのか?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】

 
 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。
毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。
日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。
 
{ヨーグルトは、何を選べばいいのか?}
 
 スーパーやコンビニ・デパートなどの食料品店には、数多くのヨーグルトが陳列しています。
 
しかし選択幅が多くその中からどれを選ぶか悩んだこともあると思います。
 
ヨーグルト製品ごとに使われる乳酸菌やビフィズス菌の種類が異なります。
 
また、菌により機能が異なるので、どの製品からも同じ働きを得られると言う訳ではありません。
 
 
 
「プロバイオティクス」という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、
 
プロバイオティクスとは生きたまま腸に届く体に良い働きをする微生物やそれを含む食品の事です。
 
つまり、ヨーグルトは、生きた乳酸菌ビフィズス菌含むのでプロバイオティクスと言えます。
 
ただ、プロバイオティクスになる為には、消化液の中でも生き抜ける菌、そして酸素に強い菌腸内フローラの改善が医学的に確認された、いわばエリート菌のみが称号を得られています。
 
 
プロバイオティクスの機能は、
 
・ 「アレルギー疾患の抑制」 
 「抗がん作用」 
・ 「血中コレステロールの低下」 
・ 「血圧降下」 
・ 「内臓脂肪の減少」 
・ 「ピロリ菌の抑制」
 
など多岐にわたり、それらを自分の体のニーズに合わせて選択し、どの種類の菌が自分の腸を元気にしてくれるのか、自分のお腹に合ったヨーグルトを見つけることが大切です。
 
また、菌を生かすために糖分を多く含む場合もあるので糖尿病の方は気にするようにしましょう。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来る。